複数のサーボモーター

複数のサーボモーターをコントロールするための方法を調べていました。
以前にコメントで8個くらいのサーボなら servo関数で制御できますよ、と教えていただきましたが、
実際のarduinoボードで動作させての確認はしていませんでした。

PWM出力ができるポートじゃないとサーボモーターのコントロールはできないと思っていて、
手元にある arduino-Uno では 6個までしかサーボモーターの接続ができないと
勝手に考えていました。

今日、servo関数を使い、ボードのポートに順番にサーボモーターをつなぎ、
モーターが動くか確認したところ、
Digitalのポート 0から 13 までで サーボモーターを動かすことができました。

細かい制御はしていませんが、servo関数に入れた数字(角度)に応じて動いているようでした。

・・・ということは、14個のサーボモーターをつなげることができるということなのでしょうか。

で、あれば、今まで勘違いをしていたことになります。

今考えている4足ロボットは、モーターを8個使うことにしたので、このボードだけで充分に足りる
ということなんですね。

これから実験していきます。


使っているボードです。
これのDIGITAL 0~13までにサーボモーターをつなげて動きました。
画像



ラップの空き箱に4個のモーターを並べて、スケッチ通りに動作するかを確かめました。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック